'92年生まれ、日々の暮らし

一人暮らし日常・家計簿

【家計簿プチ】ダメだ...スマートレシートわかりづらい

f:id:ohitorisummer:20221201223742j:image

こんばんは、スマートレシートを家計簿代わりにしようと、3ヶ月やってみましたが、

 

結局わかりづらいので諦めます。

 

レシートの記録アプリとして、読み込みは優秀ですが、

上の画像の通り、それぞれの内訳は総額しか表示されず、どこで使い過ぎたのかわかりません。

 

先月よりどうして高くなったのか、、振り返ろうとすると、毎日の記帳から探すしかなく、非常に面倒なのです。

 

ですが、レシートを捨てずに持ち帰るクセづけができたので良しとします。

 

次に使ってみたのが、

アプリ「家計簿」

f:id:ohitorisummer:20221201224441j:image

こちらは全て手入力で、レシート読み取り機能はありません。

Zaimというアプリがレシートも読み込めて良いのですが、広告が出てきたり、課金があるので使ってません😅

 

そこまでレシートの詳細が必要かもわからないので、

とりあえずこの家計簿をやってみようと思います。

 

_____________________________

 

ひとまず、この11月は先月より1万5000円近く多く使っていました💦

 

・誕生日プレゼント等を買った

・出張中〜家に帰ってきた後も外食に行ってきた

・実家に帰った時にケーキを買ったり、ランチに行った。

 

あとは歯科検診で、クリーニング程度かと思ったら、CT撮影すると言われて4000円近くかかったのは驚きでした。

 

ひとまず、この3ヶ月で記録をすることに慣れてきたので、レシートを撮影するだけと言うのは結構良かったと思います。