'92年生まれ、日々の暮らし

一人暮らし日常・家計簿

NHK 「今日の料理」が案外面白い

節約に、自炊は欠かせないですよね。

私はほぼ毎日自炊していますが、何をつくってるの?と聞かれたら胸を張って答えられるような料理は...恥ずかしながらたまにしかしません🫣。笑

 

とりあえず自炊していることと、料理や献立を考えるスキルはまた別でして、
いまは自由度が高すぎて、レパートリーに偏りがあります。笑

 

そういえばNHKでやっているシェフでもあり研究家でもある?国際色豊かなレイチェルさんの料理番組を英語勉強用(?)に録画して聴き流していたのですが、そこに「今日の料理」もプラスしてみました。

 

最近の「今日の料理」は、若い人に見てもらおうとしているようで、クラシルやYouTubeで見たことある方々がでていたり、出演者によって番組のテイストが変わっていて面白くなってました。(個人の感想です)

いまの「NHK今日の料理」はこんな感じ

・強火で行こうぜ!ご飯がすすむ最高の肉じゃが

・グッチ夫妻のチーズでコクうま

・ミュージシャンパ渡辺俊美の夕飯にもなる弁当おかず

などなど...

あとは、おなじみの平野レミ親子や料亭の親方さんなど、今まで見たことあるような方々もいらっしゃいます。

 

自炊しているときに録画しておいたものをキッチン脇で流し見していると、作ってみたいと思う料理が増えてきます。(あと、急に充実したキッチンスタジオで料理している気分になり、やる気がでます。)

 

ちなみに私のテレビはポータブル仕様で、キッチンでもお風呂でもどこでも観られます。

 


 

 

※このテレビはYouTubeも観れますが、ちょっと操作反応(文字入力等)が遅いのでほぼテレビ用です。

 

普通のテレビより高かったのですが、ワンルームの場合、テレビを奉る台を置くスペースすら躊躇してしまいますし、結局見ずに棚にしまったりすることもあるので、置く場所を問わない&コードレスでも使えて場所をとらず便利だと思います。

 

図書館でレシピ本を借りたりもしますが、映像は俄然やる気がでますのでおすすめです。