'92年生まれ、日々の暮らし

一人暮らし日常・家計簿

【家計簿】9月の家計簿 スマートレシートで管理した初月

こんにちは、

よく行くスーパーがスマートレシートに対応してから、買い物やレシートのでない交通費まで日々の出費を記録してみました。

9月の家計簿はこんな感じでした。

 

f:id:ohitorisummer:20221014133119j:image

 

食費は24,000円 まずまずかなぁ

日用品 クイックルワイパー(替え)やウェットティッシュ・トイレなど..
住まい 家賃は別途です。笑 1,500円は布団・毛布のコインランドリー代です。

エンタメ 交際費

クルマ 交通費

その他 友達へのお祝いの品

調整金 謎ですがスマートレシートあるあるというか、、 値引きか、カテゴリーミスかなと思います。

 

ここから、 

家賃 55,000円

ネット 4,500円

スマホ 981円(楽天ポイント100円使ってました)

生命保険 2,545円

電気・ガス 4,944円

(水道は3ヶ月に1回3,000円くらい)※今回はなし

 

です。 トータル... 110,449円 でした。

 

この月は友達と2回会い(うち1回は友達宅へ)、3回ほど出会いを求めて食事に行きまして、他は全て自炊でした。

 

家賃とかはほぼ固定なので、スマートレシートに書かなくて良いかなと思っています。

 

レシートは、以前はよく無くしたりくしゃくしゃになっていて読み込みづらかったのですが、

手帳型のスマホケースに挟む(収納ポケットとかではなく画面の上に載せる)ことで、帰宅後すぐにカメラでパシャ&廃棄しています。(読み込みもなかなか正確です。 )

 

QRコード決済などで財布を持たないこともあるので、いつも持ち歩くスマホに挟むことでレシート忘れゼロ&感謝してレシートを受け取れ気持ちも良いです。財布にレシートを入れてそのまま忘れることもないですしね。いまのところ気に入っています。

 

 

ではでは〜👋